SSブログ

そう、久々な友人から結婚式に呼ばれました笑 [結婚・家庭]

頻繁に連絡を取ってるわけではないけれど、facebook上で絡みがあるぐらいの同級生から、
久々に連絡が来ました。
どうしたんかな?と思ったら、出た、結婚報告!笑

私、アラサー世代に突入した平成2年生まれ。
かっこいいアラサーになるため日々模索中の中、このブログをはじめました!
アラサーとして自覚しはじめて、そんな私がどういう風な価値観でどういう世界で物事を見て来たのかをゆくゆく将来アラフォーになった時に見返したいなーと、将来のかっこいい自分になっていることを願って書いてます。

久々に連絡がくるということは、ほとんど結婚のこと。
ここ2、3年で増えたなーと感じております。笑
結婚報告をもらって、おめでとう!という言葉と素直に嬉しくなれる自分はいます。(悲観的にはならないw)
ただそこまでしょっちゅう会ってるわけでもなく、facebook上でたまに絡みがあるぐらいの仲になっていて、(学生の時はまあまあ仲はいい方でした。)
お互い仕事をするようになってから1年に1回会うかなーというぐらいの仲なのに、
結婚式に呼ぶリストの中に私の名前がよく出て来たなと不意に思ってしまいました。

結婚式に参加するには、お祝儀・2次会代・ドレスワンピース・ヘアセットなどに結構なお金と時間がかかるわけで、何気に大きな出費になるわけですよね。
去年は仲良い友達が次々に結婚をしてしまって、お祝儀貧乏になったこともありました。笑

今まではそう思わなかったんですが、去年結構参加して思ったのが、
式の費用も大変そうだなーということと、私ならこういう結婚式がいいなーと考えるようになりました。

できる限り式の費用を抑えるためにはどんぐらい人を呼ぶかに決まると思うんです。
そこでどんな結婚式にするのかも決まるわけで。
大きい会場を借りて盛大にやるのか、親族・友人だけ集めて小さな結婚式をするのか。

それは旦那さんや奥さんの交友関係がどれぐらいなのかにもよりますが、もし旦那さんが交友関係が広い方ならば、奥さんも人数を集めるのは頑張らなきゃいけないし、その逆もあり。
結婚式によっては、人数合わせ感満載なとこもありました。(会社の上司の結婚式にての出来事。笑)
今回の場合は声がかかるのがちょっと意外で、もしかすると彼女にとっては私が来ることによって久々に会いたい人にもなるのか、人数合わせのために来て欲しいのかの意図は全くわかりませんが、
久々すぎて全然会ってない友達の結婚式に呼ばれた場合は、式から参加した方がいいのか、2次会だけの方がいいのか、もしくは参加せずプレゼント(電報とか)を贈るだけでいいのか。

返事は一旦その辺り日程がわからないから保留にしてもらいましたが、正直全然わからなかったため、共通の友人に聞いてみることにしました。

当時同じ同級生で仲良しだった友達がいまして、その友達に久々に連絡を取り聞いて見たところ、
「ちょくちょく私は会ってたから式から参加するけど、Rちゃん(私)はそんなに会ってなかったから、2次会だけでいいんじゃない?!」とのこと。

うーん、結構悩みますね。。。
正直私は人生で結婚式を挙げたことがないので、わからないですが、少なくとも結婚式は
「これから夫婦になる私たちをよろしくお願いします!」ということだと思うので、これからもずっと付き合っていきたい人たちを呼ぶ会なんだと思うんです。

呼んでくれたってことはこれからも付き合っていきたいということで呼ばれたのかなーと思う反面、人数合わせかなーと思う自分が。。。


ちょっと考えても解決しなさそうなんで、とりあえず今日初めての婚活パーティーへ行ってから返事をしたいと思います!

そして、結局いく服装はさほど普段と変わらなかったです。
どんな方がいるんだろう。ドキドキでしょうがないです!笑


次回は平成2年生まれアラサー、はじめての婚活パーティーへ参加!のテーマで書きます。
ドキドキ、ワクワク。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

管理人平成2年生まれのアラサー。アラサーになる自分が興味あることや平成生まれのアラサー世代にシェアしたいものを勝手に雑談やつぶやきをアップしていくそんなゆとりなブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。