SSブログ

アラサー1年目、はじめての婚活パーティー [アラサーあるある]

土曜日人生はじめて婚活パーティーへ参加してきました。

私、平成2年生まれのアラサーのシングル女子。
結婚願望はありますが、周りが結婚したとしても焦りはそこまでありません。(準備はしないといけないなーとは思っていますw)
基本仕事人間で、仕事が自分の生活の一部になっているため、プライベートより仕事を優先することが多々あります。たまに夜に飲み屋の姉ちゃんのアルバイトをしてます。
アラサーになってから、私の周りのアラサー女子、特に20代の平成生まれのアラサー女子は、
結婚に急ぎ過ぎているのではないかなーと感じることが多々あります。
おそらく将来に対して不安を感じることが多い世代なのかなと。

そんな私ではありますが、先日婚活パーティーへ行ってきたわけですが、
テレビで見た時のイメージが強かったので、上の世代が多いのかなーと思いましたが、
意外と若い方が多かったと感じました。
ただ、私が参加したのは回転すし型で、女性は座ったままだったため、服装と雰囲気で察することしかできませんでしたが。。。

婚活パーティーには、よくパーティーへ参加している仲良しのお姉さんからのお誘いでした。
私が「婚活パーティーって行ったことあります?」っていう興味がきっかけで、参加することに。
イメージはもっとフランクな感じかと思いましたが(何せ参加費が女性1000円と安めだったためw)、意外としっかりしていたのでびっくりしました。
身分証も提示をしないと入れないし、女性は席が決められていたため動けず、会話が止まらないようにするためか自己紹介シートみたいなものがあったりと、何気にすごいなと感心しました。

その自己紹介シートが役立ちが半端なく、会話がみなさんとスムーズにできる!!!!
私なんて実は結構人見知りであまり知らない人と話すのは、当たり障りない会話はできますが、
自分のプライベートまで踏み込んだ話になるのが苦手ですが、この自己紹介シートがその悩みを解消してくれました。

名前(あだ名)、年齢、住まい、出身、職業、学歴、誕生日、血液型、休日の過ごし方、好きなタイプ、好きな食べ物、最近で印象に残ったことやもの、好きな食べ物、料理はするのか否かなど。
質問が結構充実していたので、いろんな人が自分の前に来たとしても、それを見ながら会話をするので、案外沈黙にならずスムーズに話ができた印象でした。

女性はそのまま席に座っていて、10分ごとに男性が目の前から移動していきます。
その10分の間で男性の印象が決まるので(逆も然り)、第一印象が結構重要でした。

もう少し可憐な服を着てくればよかったかなーとちょっと思いましたね。。
前に書いた人気女優3名的なwww


どんな方がいらっしゃるのかが私の中では一番気になっていたところ。

・何気に若い男性が多かった(同年代ぐらい)
・職業はバラバラだった(公務員も会社員も会社経営してる人も士業の人も)
・何気に普通な方が多かった(ちょっと言葉失礼だと思いますが、モテない男性がほとんどを占めている)
・何気にちゃんと会話ができる方が多かった(テレビや漫画の影響のせいです笑)
・前向きに結婚前提に付き合いたい!という熱を持つ方が少なかった(ガツガツして見えるからかなのか、気合い入れてる自分が少し恥ずかしかった笑)
・そして何気に女性の仕事や年収を気にする男性が何人かいた
・やはり10分ぐらいしか話ができないので、顔が好きかどうかともっと会話がしたいかどうかだけでの判断にしかならない

以上が私の男性に対しての感覚でした。
特にびっくりしたのが普通の合コンよりかは硬いけど、そんなに異性に対してのモチベーションがそんな高くなく、フランクさがありました。

ちょっとありえなかったのが、初めましてなのに女性の年収を聞く男性。
実は私に対してではなく、隣に座った女性との会話が聞こえてしまいましたが、毎月どれぐらい収入をもらっているのか知りたいのか、さすがに遠回しでしたけど、ちょっとびっくりしました。。。

このご時世、男性だからといって稼がなきゃいけないとか、男性だから年収が高いとかというのはないけれども。。。
男性側をフォローするとしたら、おそらくその男性は結婚しても女性が働いて欲しいという願望がある方なのでしょう。
だとしてもですよwwww 初めましての女性にそれを求めるのはちょっと早すぎやしませんか?!と思ってしまいました。聞いててびっくりしてしまったので、思わず書いてしまいました。


一通りいらっしゃった男性と話したあと、どの男性が良かったのかを第一/第二/第三と順位をつけていって、第一同士が被ったら「マッチング」というので、連絡先交換ができたり、一緒その会から帰れるということでした。


私は、実は誰にも○はしなかったです笑www


今は選びすぎてしまったのかな、と反省しまいたが、正直お付き合いしたいと思った方は1人もいなかったのです。明るく振舞っていたのだけれども、なんか暗かったんですよ、男性諸君の皆様が。。。

そして、この人と四六時中一緒に過ごせるだろうかと直感的にピン!とくる方がいらっしゃらなかった。。。

私の場合、付き合う人を決める基準は「この人なら一緒に住める!」と思う人。
これじゃないと何日も何時間も一緒にいるのは厳しくないですか?!

それが満たす方がいなかったのが非常に残念だった会でした。。

誘ってくれたお姉さまは無事「マッチング」なったそうで、私は帰りに1人でビールを飲んで帰りました笑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

管理人平成2年生まれのアラサー。アラサーになる自分が興味あることや平成生まれのアラサー世代にシェアしたいものを勝手に雑談やつぶやきをアップしていくそんなゆとりなブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。