SSブログ

避けられない結婚の話題 [アラサーあるある]


アラサーはつらいよ笑

友達と会う時、飲みにふらっと行く時、仕事仲間で飲みに行く時も、
必ず結婚の話題から避けられないのが悩みです。
今週1週間のうち、アラサーネタといったら、これ。特に平成生まれアラサー女子は結婚を急ぐ傾向があると私は確信しました。

私は平成生まれのアラサー1年目。
アラサー世代とは、いわば27歳から33歳までのことを指すそうです。
結婚は急いでいないけど、準備はしておきたいわたしですが、平成生まれのアラサー同級生は一通り旅立ってしまいました。

私が高校生の時から仲良しの友達が2人います。
1人は早めに結婚をして、子供を育てているママさん。
もう1人は最近同棲をしていた彼氏とめでたく結婚し、寿退社をしました。
そんな友人2人は仕事ばかりする私が中々付き合う相手も結婚したいと思う相手も出来ないことに最近かなり心配をしてくれてます。(いずれはできるだろうと思っているので、私自身は心配してないです笑)

久々に会った時、「最近どう??」って聞かれて、
「仕事順調だよ!!」と答えると、
「いや、そこじゃなくて誰かいい人いないの??」

出た!!wwwww


毎日仕事してる中で、シングルの男性に出会う確率なんてたかが知れてますよね。
むしろ私の職場はほとんどの男性が既婚者。
ましてや、既婚者の男性とお付き合いするわけにはいかないですし、そんなことはしたくない!
(不倫をするほど、飢えていないw)

職場の同僚とランチに行くと、仕事の話をするのがメインではありますが、
ちょっとプライベートになると、「出会い」「結婚」「彼氏」話題www

恐らくネタがないのでしょうね。。。


今週一週間毎日、私は結婚をしてもいないし彼氏がいるわけでもないのに色んな相談を受けました。
そして、平成生まれのアラサー女子に必ず言ったのが、
【なんでそこで妥協しなきゃけないの???】

わかりやすい平成生まれの友達の例をお伝えすると、
ここ1年ちゃんとしたお付き合いをしたことがないそうで、最近合コンで知り合い仲良くなった男性が1人できたんだそう。
その男性は友達に何回かデートに誘ったらしく、何回かデートをしていたら、告白をしてくれたみたいです。
この話の内容だけだったら、いいじゃんいいじゃん!!って私はテンション上がりましたが、
実は肝心なところが抜けておりました。

私はこの話だけだと、何度も誘われたデートに行った彼女はその男性に少しは好意を持っているのかと思いきや、実は全く!!
全然タイプでもないし、1回目のデートがつまらなかったのと、やはり顔も見た目も話題もタイプではなかったのだそう。性格は?と聞いたところ、可もなく不可もなく。


えっ。。。なんで何回もデート行ったの?w


何度もデートに行くってことは、好意を持っている相手は、「俺、いけるんじゃね?!」ってなるわけです。(男性だろうが、女性だろうが関係なくなりますよね?!www)
そしてその先がありました。

男性から「付き合ってほしい」と言われて、彼女はタイプではないし、好みでもないにも関わらず、
とりあえず付き合う男性の欲しさゆえに、YESと言ってしまったのだそう。(マジかと思うかも知れませんが、平成生まれの女子はよくある話。もしくはアラサーではよくある話ではないでしょうか。。。)

私は「で、今付き合ってるわけじゃん? デートと比べて相手のこと好きになれたの?」と聞いたところ、
「いや、実は、やっぱり好きになれなくて、次会う日程の話も保留にしてるww」

WHAT’s?! Why 平成生まれPeople?! 

そしたらどうするの?? てか、なんで付き合ったの??
と聞いたら、周りは結婚したり子供がいたり恋人がいたりする中で、「自分だけ1人」な気がして焦ったのだそう。
確かにその気持ちはわかるかもしれません。

ただ、次付き合う人とは結婚すると思っているのなら、今の彼と結婚するの?と聞いたところ、
「結婚したくない」とはっきり言ってました。

まだ彼女は28歳。
30代にもなっていないのに、結婚を急いでどうするのと。
あっという間に30になってしまったのであれば、20代に負けない別の魅力をつければいいのではないの?
結婚するということは、その人と24時間365日一緒に過ごしても苦じゃなかったり、
逆に一緒にいたかったりする人と一緒になるべきではないのか?と。


焦ったっていい相手が見つかるわけでもないし、
だけれども自分から探しに求めていないと周りの環境が変わるわけでもないし。


アラサーはつらいよ。笑
そんな一週間でしたー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

管理人平成2年生まれのアラサー。アラサーになる自分が興味あることや平成生まれのアラサー世代にシェアしたいものを勝手に雑談やつぶやきをアップしていくそんなゆとりなブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。