SSブログ
アラサーの悩み ブログトップ

アラサーは占いを信じてしまう [アラサーの悩み]


9月になってしまいましたねー
すっかり涼しくなって、秋を感じるようになりました。
夏が終わってしまいました。夏らしいことを全然してない。。。
でもお酒も食事も美味しくなる季節なので良しです!

今年アラサーという船に乗った平成生まれの私。
将来への不安ももちろんありますが、どちらかといったら、どんな自分になるのかがワクワクで仕方ありませんでしたが。。。。
いざアラサーになって自分を見て、周りの声を聞いてみたり、変わっていく周囲の環境、世間の目を少しずつ気にするようになりました。

特に最近感じているのは、占いの内容を真剣に見る

今までどちらかといったら、
「見えないものは信じない」
「占いは統計学と同じだから、一般論としてでしょう?」
「未来のことなんて占いで決めるのはどうなの?」
「人によって当たる人と当たらない人いるよねー」
などと、私は占いを受けたりしてもへぇーと思うことしかして来ませんでした。

全然違う仕事をしていて、3年半ほど前にあるパーティーで知り合った友人がいまして、
なんだかんだ1ヶ月に1回ランチやディナーをしたりして、なんだかんだ気が合うので1ヶ月に1回はランチやディナーなどをしていて、占いの話題になりました。

彼女は私と1歳違いのアラサー。
今まで占いとか運勢とかの話を一切したことがありませんでした。

「最近占い行ったんだよー」
「占い?? どうだったんですか?! 当たった??」
「結構ね、具体的に教えてくれたんだわ。」
「えっ、結婚できるって??!」
「結婚もそうなんだけど、年齢といつ会うかまでも教えてくれんたんだよ。あと職業まで。。」

そんな具体的なことあります???
占いなんて、当たり障りなく統計論として述べるので、当たってるかも!と思う部分とちょっと違うなーと思う部分もあり、具体的にまで教えてもらうこともないイメージです。
というか、今までそういう占いしか行ったことないのと、そもそも毎年おみくじは引きますが、占いには行かなかったんです。

結婚の相談、仕事の相談、将来の相談とかすると思いますが、
あくまで何歳頃に転機がくるだろうとか、何歳ぐらいに結婚するだろうとか。

ただ、私の友人から聞いた話はあまりにもリアルでびっくりしました。
彼女も独り身の時間が何気に長かったので、結婚ができるのかどうかを聞いたそうです。
仕事で結果を残して、プライベートも充実していて、ただ年齢を重ねるごとにつれて、周囲が結婚をして子供ができてを見ていたら、焦ってはいないけど自分もいつかできるのかなと疑問になったのだそう。

彼女は知人の紹介でどちらかというと、見える占い師を紹介してくれたんだそうです。

それを聞いた時に、ふと、占いしてみようかな!と思った自分に少し驚きました。

その占い師は結構遠くで占いをしているみたいですが、
場所とか教えていただいたので、行ってみようかと思います。
ちょっと信じ難くはありますが、そこまで具体的にご教示くださるのであれば、面白そうだなーと。


道調べたら片道1時間半かかるそうですが、ちょっと自分の未来をのぞきに行って来ます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンチエイジングってどこまでやればいいの??? [アラサーの悩み]

アラサーになってから一際悩むのが「いつまでも若々しくいたい」ということ。
キャピキャピ感もなくなり、気持ちも態度もキャラもだいぶ落ち着いてきて、仕事も本腰をいれて頑張る方々が多いタイミングなのかなと思いますが、
前にも書きましたが、体力がどんどんなくなるのを実感することが多々でてきました。
 
私は平成2年生まれのアラサー女子。ちなみに独身でフリーです。(強調してます笑)
昼間は会社へ行き、たまに夜に飲み屋の姉ちゃんをしてます。週に2日ぐらいかなー。
アラサー突入した途端に「かっこいい大人女子」を目指そうと感じて、このブログをはじめたわけですが、平成生まれのアラサー世代と昭和生まれのアラサー世代にはたくさんのギャップがあるんだと感じました。
 
で、本題に戻りますが、実は昨日夜のアルバイトをしてた時にお客様から言われました。
お客様:「やっぱり若い子の肌のつやは違うねー」
私:「(ピキピキ←心のガラスがヒビに入る音)そうですよねー^^」
20前半の女の子:「そんなことないですよー! Rさん(私)も若いですし!!」
 
私に振らないでwwwって心の中で叫びましたが、
要は20代前半の女の子には肌も体力もかなわないわけですよ。

肌年齢においてのアンチエイジングは何気に気にして頑張っておりますが、私の疑問ひとつ!
「アンチエイジングってどこまですればいいのか」なのです。
服装、髪型、見た目、テンションなどいろんな角度からアンチエージングというテーマ・視点で考えるとどこまでしたらいいのかが私の中では謎なのです。

ある人は「キャピキャピ感ないよねー」と言われたり、
ある人は「このぐらいで明日辛いって、年だねー」と言われたり。。。
 
だからといって、若い格好をすると、「ちょっと若すぎない?!」とか
「私なんてこんな短いのもう着れないけど、さすがだねー」と言われたり。。。

これって結構難しいなーと感じてしまいました。

最近ほくろなのかシミなのかわからなくなったり、体重や体型は一見変わってないと思いきや後ろ姿が全然違うってびっくりしたり、20歳近くの女の子とテンションも会話も合わなくなりどうしたらいいか慌ててしまったり。。。

ただアラサーなのに20代前半の見た目や話し方、落ち着きのなさを持つのは個人的には微妙かなーと思うのです。それがアンチエイジングであり、若作りということなら、年齢相応の素敵な大人アラサー女子に憧れるのでそこはしたくないなーと。

私は昔からそうですが、年齢が上な方々と遊びに行ったり、長く続いてる交友関係も年齢上な方がほとんどです。平成生まれの同級生や年齢が近い友達も、どこか達観していたり落ち着いていたり、だけどバカのスイッチが入るととことんバカをしてしまう友達がいて、前からすごくキャピキャピした
「モテたい!」
「可愛いと言われたい!」
「ファンション大好き!」
「フォトジェニックにセルフィーを撮る!(インスタに載せたい!)」
などといった人では元々なかったので、正直最近のこの悩みについて戸惑っています。笑


キャピキャピってなんぞやーーーー
若さの決め手ってなんぞやーーーー
アンチエイジングってどこまでやればいいんだーーーー


私の会社の先輩から最近よく言われるのが、
「Rさん歳上より、若い人とたくさん会った方がいいよー」と。
なんでですか?と思い聞いてみたら、
「歳上と時間を過ごすのが長いと、年取るのも早いよー」

えっ?!
目からウロコでした。

私の先輩のアドバイスは一理あるなーと思いました。要するに若い人たちのトレンドをキャッチするスピード感やアグレッシブさ、行動の速さ、挑戦や冒険欲などは若い人の方がパワーが全然違うんだとのこと。
その動きについていけるポテンシャルがあると、すごく若々しいですね!とか、パワーありますよね!とか言われるようになるから、その人に対して年齢を感じることはないから、そう言われなくなればこういう悩みもなくなるんじゃないか?と。

確かに!!!と思いました。
私は今まで若い人のちょっと考えが浅いというところやテンションだけで突っ走ってるとこ、若さだけを武器にしているだけのとこしか見てこなかったんじゃないかと反省をしてしまいました。
それによって、若い人と交流を深めることもして来なかったわけですし、ちょっと避けてる部分もあったと思ったのです。


アンチエイジングは無理して若々しく見せていく必要性はない。
けれど、若かった頃の自分のポテンシャルは忘れてはいけない。


これが私の悩みの結論です。

長かったーーここまでたどり着くまでwww
これで前に一歩進めた気がします!!


今日からお盆ですねー
久々に実家に帰って、久々の母親のご飯を食べて、テレビを見ながらゴロゴロして過ごしたいと思います。笑

良い休日をーーー!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
アラサーの悩み ブログトップ

管理人平成2年生まれのアラサー。アラサーになる自分が興味あることや平成生まれのアラサー世代にシェアしたいものを勝手に雑談やつぶやきをアップしていくそんなゆとりなブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。