SSブログ

胃袋掴む女子になった方がいいの?! [女子力]

「料理できる女子」を目指す女性が増えたとよく聞くようになりました。
料理教室に通ったり、毎日仕事場に弁当を作ってきたり、家で自炊したりして。
女子力の必須項目に「料理」が入るって本当?!

私、平成2年生まれのアラサー女子。
先日めでたく27歳になった記念で、このブログをはじめました!
昼間は普通の会社員。たまに夜は飲み屋の姉ちゃんをしております。
最近思うのが結構な仕事人間だということ。
プライベートより仕事を優先しまいがちで、気づいたら休みの日も仕事の関係あることを調べたり、
見たり聞いたり勉強したりと仕事があまり抜けていないことが多々あります。

こんな私だからこそ、「料理」というのは程遠いもので、ほとんど自炊をせず、
仕事場では仕事仲間や取引先と毎回ランチに出かけたり、
仕事から帰って来ると疲れ切ってコンビニ弁当やスーパーのお惣菜で済ましたり。。。
女子力の必須項目に「料理」が入っているとするならば、
私は女子力が「料理項目」においてはかなり欠けている存在でありますwww

実は昨日、合コンをしました!笑
何気に昨日は大人数で、男性5人:女性5人の計10人。
誘ってくれたのは、パーティー好きなお姉さんで、よく色んなパーティーに参加するみたいで、
合コンしない?って誘ってくれました!

はじめは一人一人自己紹介をして、
仕事とか、趣味とか、休日の過ごし方とかごく普通の話をして、目的はみんな同じく真剣にお付き合いができる人を探してるという共通点。
食べることが好きな人とか、旅行好きな人も何気にいて、みんな大人というのもあり(若くて学生感が抜けてない人やパリピーみたいな人がいなかったwww)、今まで参加した合コンからすると結構いい会だったんじゃないかなーと思います。
そして平成生まれは何気に少なかった。10人中私含めて2人のみ。

皆さん私より年上の方々だったので、話題はもちろん結婚の話に自然になるわけで。
そこで話題になるのが「料理」について。。。

一人暮らしが長いと(私もそうですが)、やはり手料理が食べれるのはすごく嬉しい。
やはり手料理が食べれるのは幸せだよねーという声は多々ありました。
実はいらっしゃった中で、お料理が趣味の女性1人がいらっしゃって、最近作った料理とかお弁当とかの写メがあったので見せてもらうと、趣味と名乗るだけあってどれもこれも美味しそう。
盛り付けも綺麗で(おそらく普段はしないだろうと思っているのですがw 写真用で何枚も撮ったかな?と感じた私はひねくれている?!笑)、彩りも鮮やかで、見て楽しんで食べて嬉しくなるような料理だなーと感心しておりました。

男性陣その写メを見て、
「手料理食べたーい」とか、
「料理できる奥さんっていいですねー」とか、
「女子力高いですねー」などとたくさんコメントが飛び交っておりました。

そのコメントの中で私の疑問が一つ。

【料理できるのって果たして女子力なの?!】ということ。
正直今の時代で、女性が必ず家事や料理をしなきゃいけないというルールがなくなっていて、
女性が社会で活躍できる場所もどんどん増えており、
逆に男性が料理する「料理男子」が増えていると聞く中で(速水もこみち効果かな?!と勝手に思う私www)、女子力なのかな?とふと疑問を感じてしまいました。

確かに今回の料理女子の「料理写メ」からすると、盛り付けは綺麗だし、女性らしさを感じる部分ではあると思いました。
ただ料理するということにおいては、料理ができる=女子力があるということに結びつかないのでは?と。

人それぞれ価値観は違うと思いますが、料理は一つの愛情表現だと私は認識していて、
例えば子供がいる家庭だったら、その子供が好きなアニメキャラクターのキャラ弁を作って見たり、彼氏がいたら、彼氏好みの味付けに変えてみたりと自分以外で食べてもらう相手のことを思いやりを持っていなければできないものだと思うんです。

その愛情表現を女性からしなかればいけないということもないですし、逆に男性からするのもありですし、ましてや得意不得意などあるならば、得意な人が行えばいいことなのでは?と。

片付けができるから女子力があるってあまり言わないと思いますが、
料理ができるから女子力があるっていうのは同じことだと感じました。
料理することと家を片付けることや掃除をすることって同じ類いに入るので、「料理ができる」と言って女子力があるというのはちょっと違うのかもと疑問になりました。

そんな考え事をしている間に時間は経ち気づいたらその料理話題はなくなりました。
あまり突っ込むことがなかったのかな?!笑
もしくはその場にいた女子は何気に仕事を頑張ってる方が多かったので、話題が広がらなかったのかもwww
どちらにせよ料理を楽しくできる女性は素敵だとは思いますし、体の健康を考えて料理をされる方はすごいと感心するわけではありますが、合コンではなかなかフォーカスして盛り上がりに欠けるのかもしれませんね。
全ての女性が料理するのが好きということには限らないので(私含めて笑)。


その帰りの夜は「女子力ってなんだろう」と深く考えてしまった夜でございました。笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

管理人平成2年生まれのアラサー。アラサーになる自分が興味あることや平成生まれのアラサー世代にシェアしたいものを勝手に雑談やつぶやきをアップしていくそんなゆとりなブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。