SSブログ

趣味に本気で走るようになりません? [アラサーあるある]

この3連休は久々にちゃんと体を休めようと思って、誘いや予定は入れずにおりました。
が、、、やはり趣味の時間とお金をたっぷり使ってしまいました。

私は平成2年生まれの独身アラサー女子。趣味は食べて呑んで旅行をすること!
1人で全然旅行でも居酒屋でも立ち飲み屋でも行ってしまいます。(寂しい女の1人飲みと思われるかもしれませんが、世間の目は気にしません笑)

休日は最近は出かけることが多く、お盆前に仕事もちょっと忙しさもあり、結構疲れが溜まってしまいました。なので、今回3連休はちゃんと休もうと決めて、夜のバイトも入れず、友達からのお誘いにも乗らず、しっかり休む予定でしたが。。。
やはりこういう時にこそ、自分の趣味の時間に使ってしまいました!笑

ちょっとぶらり旅行へ。。。
気の向くまま栃木まで行ってきました!笑

駅に降りた瞬間餃子の店が立ち並び風情のある立ち飲み屋もあり、ビールと餃子とつまみが進む進む!!!笑 
まずビールと餃子を食べて、風情のある立ち飲み屋に入り常連さんと仲良くなり、その常連さんが2軒目いく?って誘ってくださったので、遠慮せず一緒にお邪魔しました。笑
2軒目はその方オススメのローカルスナック! カラオケしながらまた飲みながら、楽しい時間を過ごしました笑(最後らへんは実はあまり覚えてないwww)

時間を見たら終電が終わってしまっていたので、そのまま近くのホテルに泊まり(運良く空いてたーー 空いてなかったら、カラオケボックスに泊まる予定でした笑)、ぐったり眠りにつきました。


私の周りの独身アラサー女子もそうですが、趣味に本気で走ってしまうことを多々聞くようになりました。私の趣味は本気になるといったら、本気で飲みまくるといったことしかないですがww

会社の同僚の独身アラサー女子、ゴルフ!!
周囲の誘いでゴルフを始めたそうですが、何せ本気で練習をしているみたいで、コーチからしっかりレッスンも受けて、打ちっぱなしにみ行き、ラウンドにも毎週のように行き、ゴルフクラブも購入したらしく、すっかりゴルフ女子に出来上がってました。
ウェアも可愛いみたいし、社会人になってから中々運動するタイミングがなく体を動かすことをおろそかにしがちだったらしいですが、今じゃノー残業デーはゴルフの練習に出かけていたりします。


私の友達の同級生の独身アラサー女子は、ずっと食べるのが大好きで仕事も飲食関係に就いておりましたが、ちょっと自分のお店を持つようになったらしく!!!
仕事を辞めて、今まで貯めた貯金と退職金を自分のお店の資金にしたとのこと。
昔から結構勉強熱心だった彼女は一緒にご飯屋さんに行って、気に入った料理があると厨房まで入らせてもらい、レシピを聞いたりしていたことを思い浮かびました。
まさか、自分でお店を開くとは思いませんでしたが、私ごとのように喜んでしまいました!
実家に帰った時にはぜひ遊びに行きます!!


私の場合は、旅行に行って美味しいものを食べて、その場所の方々にふれあいながら(呑んでるからただ絡んでる気がするww)を趣味として楽しんでおりますが、
確かに私も趣味に走ってるなーと思う節が多々。。。
例えば、今回の旅行も本来ならば友達を誘って予定合わせて一緒に楽しむのもありでしたが、なんとなく気が向くままにこっちに行ってみよーとか今日の宿はどうしようってその場で決めてしまったりするのって、1人じゃないと出来ないですよね。。
ましてや女性同士だとちゃんとした旅行プランを立ててとかじゃないと嫌がりますしww
それを気にせずそのまま突き進んで、実行しているのを見ると、もしかすると彼女ら2人とあんまり変わらないんだなーと思いました。
旅行代も呑み代も惜しまなく使う!笑 1人な訳なんで、たまにサラリーマンのおじさんに奢ってもらうことはあるけれど、基本自腹です笑


恐らくこういうのも独身だから、アラサーまで仕事をしてきたから出来るのかもしれませんね。
そして平成に生まれたからこそ、先輩方々がこの日本を頑張って築き上げてくれた恩恵を受けているからこそ、出来ているのかもしれませんね。

あーー 日本に生まれて、良かった!笑(ブルゾンちえみ風w)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンチエイジングってどこまでやればいいの??? [アラサーの悩み]

アラサーになってから一際悩むのが「いつまでも若々しくいたい」ということ。
キャピキャピ感もなくなり、気持ちも態度もキャラもだいぶ落ち着いてきて、仕事も本腰をいれて頑張る方々が多いタイミングなのかなと思いますが、
前にも書きましたが、体力がどんどんなくなるのを実感することが多々でてきました。
 
私は平成2年生まれのアラサー女子。ちなみに独身でフリーです。(強調してます笑)
昼間は会社へ行き、たまに夜に飲み屋の姉ちゃんをしてます。週に2日ぐらいかなー。
アラサー突入した途端に「かっこいい大人女子」を目指そうと感じて、このブログをはじめたわけですが、平成生まれのアラサー世代と昭和生まれのアラサー世代にはたくさんのギャップがあるんだと感じました。
 
で、本題に戻りますが、実は昨日夜のアルバイトをしてた時にお客様から言われました。
お客様:「やっぱり若い子の肌のつやは違うねー」
私:「(ピキピキ←心のガラスがヒビに入る音)そうですよねー^^」
20前半の女の子:「そんなことないですよー! Rさん(私)も若いですし!!」
 
私に振らないでwwwって心の中で叫びましたが、
要は20代前半の女の子には肌も体力もかなわないわけですよ。

肌年齢においてのアンチエイジングは何気に気にして頑張っておりますが、私の疑問ひとつ!
「アンチエイジングってどこまですればいいのか」なのです。
服装、髪型、見た目、テンションなどいろんな角度からアンチエージングというテーマ・視点で考えるとどこまでしたらいいのかが私の中では謎なのです。

ある人は「キャピキャピ感ないよねー」と言われたり、
ある人は「このぐらいで明日辛いって、年だねー」と言われたり。。。
 
だからといって、若い格好をすると、「ちょっと若すぎない?!」とか
「私なんてこんな短いのもう着れないけど、さすがだねー」と言われたり。。。

これって結構難しいなーと感じてしまいました。

最近ほくろなのかシミなのかわからなくなったり、体重や体型は一見変わってないと思いきや後ろ姿が全然違うってびっくりしたり、20歳近くの女の子とテンションも会話も合わなくなりどうしたらいいか慌ててしまったり。。。

ただアラサーなのに20代前半の見た目や話し方、落ち着きのなさを持つのは個人的には微妙かなーと思うのです。それがアンチエイジングであり、若作りということなら、年齢相応の素敵な大人アラサー女子に憧れるのでそこはしたくないなーと。

私は昔からそうですが、年齢が上な方々と遊びに行ったり、長く続いてる交友関係も年齢上な方がほとんどです。平成生まれの同級生や年齢が近い友達も、どこか達観していたり落ち着いていたり、だけどバカのスイッチが入るととことんバカをしてしまう友達がいて、前からすごくキャピキャピした
「モテたい!」
「可愛いと言われたい!」
「ファンション大好き!」
「フォトジェニックにセルフィーを撮る!(インスタに載せたい!)」
などといった人では元々なかったので、正直最近のこの悩みについて戸惑っています。笑


キャピキャピってなんぞやーーーー
若さの決め手ってなんぞやーーーー
アンチエイジングってどこまでやればいいんだーーーー


私の会社の先輩から最近よく言われるのが、
「Rさん歳上より、若い人とたくさん会った方がいいよー」と。
なんでですか?と思い聞いてみたら、
「歳上と時間を過ごすのが長いと、年取るのも早いよー」

えっ?!
目からウロコでした。

私の先輩のアドバイスは一理あるなーと思いました。要するに若い人たちのトレンドをキャッチするスピード感やアグレッシブさ、行動の速さ、挑戦や冒険欲などは若い人の方がパワーが全然違うんだとのこと。
その動きについていけるポテンシャルがあると、すごく若々しいですね!とか、パワーありますよね!とか言われるようになるから、その人に対して年齢を感じることはないから、そう言われなくなればこういう悩みもなくなるんじゃないか?と。

確かに!!!と思いました。
私は今まで若い人のちょっと考えが浅いというところやテンションだけで突っ走ってるとこ、若さだけを武器にしているだけのとこしか見てこなかったんじゃないかと反省をしてしまいました。
それによって、若い人と交流を深めることもして来なかったわけですし、ちょっと避けてる部分もあったと思ったのです。


アンチエイジングは無理して若々しく見せていく必要性はない。
けれど、若かった頃の自分のポテンシャルは忘れてはいけない。


これが私の悩みの結論です。

長かったーーここまでたどり着くまでwww
これで前に一歩進めた気がします!!


今日からお盆ですねー
久々に実家に帰って、久々の母親のご飯を食べて、テレビを見ながらゴロゴロして過ごしたいと思います。笑

良い休日をーーー!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アラサー1年目、はじめての婚活パーティー [アラサーあるある]

土曜日人生はじめて婚活パーティーへ参加してきました。

私、平成2年生まれのアラサーのシングル女子。
結婚願望はありますが、周りが結婚したとしても焦りはそこまでありません。(準備はしないといけないなーとは思っていますw)
基本仕事人間で、仕事が自分の生活の一部になっているため、プライベートより仕事を優先することが多々あります。たまに夜に飲み屋の姉ちゃんのアルバイトをしてます。
アラサーになってから、私の周りのアラサー女子、特に20代の平成生まれのアラサー女子は、
結婚に急ぎ過ぎているのではないかなーと感じることが多々あります。
おそらく将来に対して不安を感じることが多い世代なのかなと。

そんな私ではありますが、先日婚活パーティーへ行ってきたわけですが、
テレビで見た時のイメージが強かったので、上の世代が多いのかなーと思いましたが、
意外と若い方が多かったと感じました。
ただ、私が参加したのは回転すし型で、女性は座ったままだったため、服装と雰囲気で察することしかできませんでしたが。。。

婚活パーティーには、よくパーティーへ参加している仲良しのお姉さんからのお誘いでした。
私が「婚活パーティーって行ったことあります?」っていう興味がきっかけで、参加することに。
イメージはもっとフランクな感じかと思いましたが(何せ参加費が女性1000円と安めだったためw)、意外としっかりしていたのでびっくりしました。
身分証も提示をしないと入れないし、女性は席が決められていたため動けず、会話が止まらないようにするためか自己紹介シートみたいなものがあったりと、何気にすごいなと感心しました。

その自己紹介シートが役立ちが半端なく、会話がみなさんとスムーズにできる!!!!
私なんて実は結構人見知りであまり知らない人と話すのは、当たり障りない会話はできますが、
自分のプライベートまで踏み込んだ話になるのが苦手ですが、この自己紹介シートがその悩みを解消してくれました。

名前(あだ名)、年齢、住まい、出身、職業、学歴、誕生日、血液型、休日の過ごし方、好きなタイプ、好きな食べ物、最近で印象に残ったことやもの、好きな食べ物、料理はするのか否かなど。
質問が結構充実していたので、いろんな人が自分の前に来たとしても、それを見ながら会話をするので、案外沈黙にならずスムーズに話ができた印象でした。

女性はそのまま席に座っていて、10分ごとに男性が目の前から移動していきます。
その10分の間で男性の印象が決まるので(逆も然り)、第一印象が結構重要でした。

もう少し可憐な服を着てくればよかったかなーとちょっと思いましたね。。
前に書いた人気女優3名的なwww


どんな方がいらっしゃるのかが私の中では一番気になっていたところ。

・何気に若い男性が多かった(同年代ぐらい)
・職業はバラバラだった(公務員も会社員も会社経営してる人も士業の人も)
・何気に普通な方が多かった(ちょっと言葉失礼だと思いますが、モテない男性がほとんどを占めている)
・何気にちゃんと会話ができる方が多かった(テレビや漫画の影響のせいです笑)
・前向きに結婚前提に付き合いたい!という熱を持つ方が少なかった(ガツガツして見えるからかなのか、気合い入れてる自分が少し恥ずかしかった笑)
・そして何気に女性の仕事や年収を気にする男性が何人かいた
・やはり10分ぐらいしか話ができないので、顔が好きかどうかともっと会話がしたいかどうかだけでの判断にしかならない

以上が私の男性に対しての感覚でした。
特にびっくりしたのが普通の合コンよりかは硬いけど、そんなに異性に対してのモチベーションがそんな高くなく、フランクさがありました。

ちょっとありえなかったのが、初めましてなのに女性の年収を聞く男性。
実は私に対してではなく、隣に座った女性との会話が聞こえてしまいましたが、毎月どれぐらい収入をもらっているのか知りたいのか、さすがに遠回しでしたけど、ちょっとびっくりしました。。。

このご時世、男性だからといって稼がなきゃいけないとか、男性だから年収が高いとかというのはないけれども。。。
男性側をフォローするとしたら、おそらくその男性は結婚しても女性が働いて欲しいという願望がある方なのでしょう。
だとしてもですよwwww 初めましての女性にそれを求めるのはちょっと早すぎやしませんか?!と思ってしまいました。聞いててびっくりしてしまったので、思わず書いてしまいました。


一通りいらっしゃった男性と話したあと、どの男性が良かったのかを第一/第二/第三と順位をつけていって、第一同士が被ったら「マッチング」というので、連絡先交換ができたり、一緒その会から帰れるということでした。


私は、実は誰にも○はしなかったです笑www


今は選びすぎてしまったのかな、と反省しまいたが、正直お付き合いしたいと思った方は1人もいなかったのです。明るく振舞っていたのだけれども、なんか暗かったんですよ、男性諸君の皆様が。。。

そして、この人と四六時中一緒に過ごせるだろうかと直感的にピン!とくる方がいらっしゃらなかった。。。

私の場合、付き合う人を決める基準は「この人なら一緒に住める!」と思う人。
これじゃないと何日も何時間も一緒にいるのは厳しくないですか?!

それが満たす方がいなかったのが非常に残念だった会でした。。

誘ってくれたお姉さまは無事「マッチング」なったそうで、私は帰りに1人でビールを飲んで帰りました笑
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そう、久々な友人から結婚式に呼ばれました笑 [結婚・家庭]

頻繁に連絡を取ってるわけではないけれど、facebook上で絡みがあるぐらいの同級生から、
久々に連絡が来ました。
どうしたんかな?と思ったら、出た、結婚報告!笑

私、アラサー世代に突入した平成2年生まれ。
かっこいいアラサーになるため日々模索中の中、このブログをはじめました!
アラサーとして自覚しはじめて、そんな私がどういう風な価値観でどういう世界で物事を見て来たのかをゆくゆく将来アラフォーになった時に見返したいなーと、将来のかっこいい自分になっていることを願って書いてます。

久々に連絡がくるということは、ほとんど結婚のこと。
ここ2、3年で増えたなーと感じております。笑
結婚報告をもらって、おめでとう!という言葉と素直に嬉しくなれる自分はいます。(悲観的にはならないw)
ただそこまでしょっちゅう会ってるわけでもなく、facebook上でたまに絡みがあるぐらいの仲になっていて、(学生の時はまあまあ仲はいい方でした。)
お互い仕事をするようになってから1年に1回会うかなーというぐらいの仲なのに、
結婚式に呼ぶリストの中に私の名前がよく出て来たなと不意に思ってしまいました。

結婚式に参加するには、お祝儀・2次会代・ドレスワンピース・ヘアセットなどに結構なお金と時間がかかるわけで、何気に大きな出費になるわけですよね。
去年は仲良い友達が次々に結婚をしてしまって、お祝儀貧乏になったこともありました。笑

今まではそう思わなかったんですが、去年結構参加して思ったのが、
式の費用も大変そうだなーということと、私ならこういう結婚式がいいなーと考えるようになりました。

できる限り式の費用を抑えるためにはどんぐらい人を呼ぶかに決まると思うんです。
そこでどんな結婚式にするのかも決まるわけで。
大きい会場を借りて盛大にやるのか、親族・友人だけ集めて小さな結婚式をするのか。

それは旦那さんや奥さんの交友関係がどれぐらいなのかにもよりますが、もし旦那さんが交友関係が広い方ならば、奥さんも人数を集めるのは頑張らなきゃいけないし、その逆もあり。
結婚式によっては、人数合わせ感満載なとこもありました。(会社の上司の結婚式にての出来事。笑)
今回の場合は声がかかるのがちょっと意外で、もしかすると彼女にとっては私が来ることによって久々に会いたい人にもなるのか、人数合わせのために来て欲しいのかの意図は全くわかりませんが、
久々すぎて全然会ってない友達の結婚式に呼ばれた場合は、式から参加した方がいいのか、2次会だけの方がいいのか、もしくは参加せずプレゼント(電報とか)を贈るだけでいいのか。

返事は一旦その辺り日程がわからないから保留にしてもらいましたが、正直全然わからなかったため、共通の友人に聞いてみることにしました。

当時同じ同級生で仲良しだった友達がいまして、その友達に久々に連絡を取り聞いて見たところ、
「ちょくちょく私は会ってたから式から参加するけど、Rちゃん(私)はそんなに会ってなかったから、2次会だけでいいんじゃない?!」とのこと。

うーん、結構悩みますね。。。
正直私は人生で結婚式を挙げたことがないので、わからないですが、少なくとも結婚式は
「これから夫婦になる私たちをよろしくお願いします!」ということだと思うので、これからもずっと付き合っていきたい人たちを呼ぶ会なんだと思うんです。

呼んでくれたってことはこれからも付き合っていきたいということで呼ばれたのかなーと思う反面、人数合わせかなーと思う自分が。。。


ちょっと考えても解決しなさそうなんで、とりあえず今日初めての婚活パーティーへ行ってから返事をしたいと思います!

そして、結局いく服装はさほど普段と変わらなかったです。
どんな方がいるんだろう。ドキドキでしょうがないです!笑


次回は平成2年生まれアラサー、はじめての婚活パーティーへ参加!のテーマで書きます。
ドキドキ、ワクワク。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事し過ぎる女性はすきですか?? [仕事・キャリアー]

恐らく4年ぐらい前に流れたパナ○ニックのCMのキャッチコピーをパクってしまいました。笑
アラサーの女性にもワーカーホリックに陥る人はいるわけで、(私のようにw)
四六時中仕事になってしまいがちな時ってありますよね。ないですかね?笑

平成2年生まれ、27歳になったアラサーな私。
仕事もプライベートも両立したいけれど、なんだかんだ仕事を気づいたら優先しまいがち。
最近アラサーと呼ばれるようになり、気づくのが、
なんだか仕事し過ぎてしまっている気がするということ。

平日の昼間は普通の会社員をして、たまに夜に飲み屋の姉ちゃんのアルバイトをしています。
なんでそんだけ働いているのかと聞かれると、これはまた別の話にした方がいいですね。
(確実に長くなるためw)

前に付き合っていた彼氏からフラれた一言は、
「一緒にいても癒されない。なんか、仕事が忘れられない。」
この言葉って私にとって凄くショックでした。

学生を卒業して、20歳の頃にはもうガッツリ社会人経験をして来ました。
今の仕事は前からやりたかった仕事で、やっとスキルがついてできるようになり、
仕事においてはどちらかというと上を目指そうと励んでいると思います。
自信に繋がる出来事もあったり、上長から褒められたり、自分がやったことが目に見える結果として出て来たりと仕事することに対して、辛い時より楽しいという時間の方が私の中で結構大きいのです。

なので、休日にも仕事に繋がることをついつい調べてしまったり、
ついつい遊びに出かけた時でもネタを見つけたらそこに夢中になってしまったりと
完璧な『ワーカーホリックアラサーウーマン』になっておりました。

夜の飲み屋の姉ちゃんにおいても、
いろんな人の話を聞きながらいろんなネタを見つけては仕事に繋げてみたり。
なんだかんだ飲み屋の姉ちゃんって、その店にとって営業マンだと思うので、
お客様をリピートしてもらう為にはどうすればいいのかを模索したり、探求してみたり、楽しんでもらえるネタを仕入れてみたりと(やはりサービス業なのでw ご馳走になるわけですしw)
一つのことに関して真剣になってしまいがちなのです。

実は今週末、初めて「婚活パーティー」というものに参加してこようと思って、
どんな服装で・どんな髪型で・どんな雰囲気で行こうか凄く悩んでいて、
隣に座ってる後輩くんに聞いてみました。

後輩のKくんは私の2つ下の男の子。
身長もまぁまぁ高い方で(確か175cm以上だったのでは?)、顔はそうでもないけど、
女性の扱いは慣れているのか、女性のツボがわかるらしい。(よく自慢をする笑)
見た目は好青年風な感じ。(坂口健太郎に少し雰囲気が似てるかもしれません。顔は違う。)

Kくん:婚活パーティー行くんですか? 別に困ってないでしょ?笑
私:一度は行ってみたかったんだよね。そして正直困ってるので行くのです。笑
Kくん:アラサーになったからですか?笑
私:そうですねー笑 よくお分かりでwww
Kくん:楽しみですねーどんな人が来るんだろー。月曜日感想聞かせてください。笑
私:(絶対コイツ楽しんでるわ・・・)
  当日さ、何着て行けばいいかわからんくてさ。男性が好きな女性の雰囲気って考えててさ。
  石原さとみ?笑 北川景子?笑 吉高由里子?笑
Kくん:あーーーまーーー その3人は鉄板ですけど、
    Rさん(私)っていつもボーイッシュというかカジュアルな感じじゃないですか。
    この3人が着そうな服をRさんが着るのは全く想像がつかない。笑


その通りですよねー。そしてこうも言われました。

Kくん:初め頑張って行って、デートする度に頑張るのは結構疲れません?
    俺は無理だなー笑 素で行くのが一番っすよ。
私:素で行ったらこれじゃん?!w あとなんだかんだ男性って女性に癒し求めるでしょ?!
  私って癒しの塊もないじゃん?!w
Kくん:確かにwwwwwww
私:(おい!!笑 フォローしてくれないんかーい!!!笑)
Kくん:俺は最近有村架純がいいなーと思います。笑
私:左様でございますか笑


少しは癒しのある女性が見てて、一緒にいてほっとするみたいなのですが、その要素は私にはほとんどなく。笑
せめて服装だけでもと思い、楽○やア○ゾンとかで見てみましたが(基本通販で服を買ってます笑)なかなかコレ!というのも見つからず。。。
今の時期どこもセールをしているので、ウィンドーショッピングして、こういうのかなーと思って手に取ってみるも、鏡に映る自分がなんか違う!w 

20歳の頃に入社した時は、「平成生まれが入ってきた!」って周りから引かれることが結構ありました。「ゆとり世代だー」「バケモノだーー(これは言い過ぎかwww)」「平成生まれは怖いーー」などと言われたもんです。
ただ、鏡に映る自分を見て、アラサーになったら平成生まれも昭和生まれもあんまり大して変わらないんだなーと実感しました。笑

Kくんの助言通り、
素の自分で挑んでみるか、もしくは上記した女優3名のように作って向かうか。
ただどちらにしろ、癒し系になれないと話し始めたらバレてしまうネック。

明日まで考えた末、当日どうするか決めます。
おそらく素の自分で当日向かいそうな気がしますけどねー笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管理人平成2年生まれのアラサー。アラサーになる自分が興味あることや平成生まれのアラサー世代にシェアしたいものを勝手に雑談やつぶやきをアップしていくそんなゆとりなブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。